最短と言ってもプレイ100日目になります。
100日目にアチーブメントを100%にできるようにするために毎日意識しておかなければならないことがあります。
目次
毎日スタンプを欠かさない
毎日1つスタンプを押せますが、押さなかった日があるとその分遅れますので、忘れずに毎日スタンプを押します。
アチーブメント100%達成のネックになるポイント
アチーブメント100%達成に向けて意識しておいた方が良いポイントをまとめます。
✅ 体重入力
✅ ストレッチ
✅ パンチ数稼ぎ
✅ JUST数稼ぎ
✅ ノーマル・アーティスト
✅ ザコ撃破数稼ぎ
✅ 信頼関係稼ぎ
アチーブメントの一覧は以下のページをご参照ください。
体重入力
30日分の体重入力が必要です。
100日直前になってから入力していなかったことに気付いても手遅れになりますので注意しましょう。
数日忘れる程度であれば全く問題ないです。
体重が変わっていないと入力したことにならないので注意しましょう。0.1でも変えればカウントされます。
ストレッチ
真面目にストレッチを行う方は毎日やると良いですが、ストレッチをしない派の方(筆者がそうです)は面倒ですよね。
開始してすぐにやめてもカウントされます。
デイリーミッションに出てくることがありますので出た時に消化するのが効率良いです。
100日目に残っている分をまとめて消化しましょう。
パンチ数稼ぎ
ヘビー級パンチャーLv.3を達成するためには135000発のパンチを打つ必要があります。
100日で達成するには毎日1350発必要です。
平均して10分で500発くらいになりますので、毎日最低30分を目標にエクササイズを行うと良いでしょう。
JUST数稼ぎ
ハイパーソニックヒッターを達成するためには10万回のJUSTが必要です。
これはパンチ数を稼いでいるうちに自然と達成できるでしょう。
ノーマル・アーティスト
最短攻略をするような人は速度を「速い」にするので「普通」の速度ではあまりプレイしないでしょう。
バトルのボス戦で使用されている5曲のみが消化されている状態になると思います。
真面目に「普通」でエクササイズしても良いですが、「普通」でエクササイズをプレイするのが苦痛な方(筆者がそうです)にお勧めなのがフリーの「かるい」のボディアッパーコンビを6コースセットして放置で消化することです。運動することが目的のゲームですが、ここは作業として割り切ります。
ボディアッパーコンビはアクション補助で自動判定をONにしていれば半分JUST判定してくれます。
1回56発ですがパンチ数とJUST数を稼げます。
どの曲を「普通」でクリアしたかはゲーム上で確認することができません。(マイデータのプレイレポートで各曲の使用回数は確認できます。)
チェックリストを作成して、無駄のないように消化していきましょう。
作業開始前に楽曲にお気に入り設定をして、消化したものはお気に入り設定を外して管理するのも良いです。
ザコ撃破数稼ぎ
意図的にバトルでザコ戦を行わないと稼げません。
難易度は「かるい」が最も効率が良いです。
「ふつう」や「ハード」にしてもザコの数はあまり増えません。時間効率が著しく下がります。
「かるい」の時間とザコ数の情報をまとめた表がこちらです。
バトル | 時間 | ザコ数 |
---|---|---|
1~3 | 2:53 | 28 |
4 | 5:45 | 54 |
4の場合、バトル時間で考えると時間効率が若干落ちるように見えますが、1を2回行う際のインターバルタイムを考えると、実質的な時間効率は4の方が良いです。
詳細に比較します。
エクササイズ時間ではなく、バトルメニューから始めてバトルを開始し、バトル終了から元のメニューに戻るまでの時間を測定し、1分あたりのザコ撃破数を算出します。
バトルメニューからバトル開始まで:約26秒(操作より変動あり)
バトル終了からバトルメニューまで:約29秒(操作より変動あり)
1周で約55秒のロスがあるということになります。
1を2回実施した場合と4を1回実施した場合で比較します。
バトル | ロスタイム | バトル秒数 | トータル秒 | ザコ数 | ザコ数/分 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 55*2=110 | 173*2=346 | 456 | 28*2=56 | 7.368 |
4 | 55 | 345 | 400 | 54 | 8.100 |
以上のように4の方が単位時間あたりのザコ撃破数が多くなります。
パンチ数を稼ぎたいのであればシンの4番目がお勧めです。252発で他よりも圧倒的に多いです。
ステージ | アクション数 | パンチ数 |
---|---|---|
シン | 252 | 252 |
レイ | 210 | 210 |
ジャギ | 228 | 174 |
サウザー | 216 | 198 |
ラオウ | 216 | 216 |
Fitポイントを稼ぎたいのであればジャギが他よりも僅かに多いです。
消費カロリーが多いほど貰えるFitポイントは増えます。
おそらくFitポイントは最終的に余って使い道がなくなるのでパンチ数を稼ぐのがお勧めです。
ステージ | 消費カロリー | Fitポイント(オールJUST時) |
---|---|---|
シン | 48.1 | 373 |
レイ | 47.26 | 367 |
ジャギ | 49.26 | 382 |
サウザー | 48.87 | 379 |
ラオウ | 48.29 | 375 |
K.OパンチャーLv.17の9000体が最後のアチーブメントです。
1日あたり90体倒す必要があります。
毎日2回バトル4を実施すれば100日で達成できます。
インストラクターの信頼関係稼ぎ
デイリーかフリーでエクササイズを行うと選んでいるインストラクターの信頼関係が増えます。
デイリーの方が増えやすいのでできる限りデイリーでエクササイズを数多く行うことをお勧めします。
毎日最低1回実施し、EXアチーブメントにあると推測されるデイリー継続日数も維持しましょう。
また、衣装を購入することで信頼関係が6増えます。
検証した結果:
デイリー「いつも通り」10分で2コース実施すると信頼関係が2増えます。
デイリー「重め」30分3コース実施すると信頼関係が3増えます。
デイリーを開始して即やめても信頼関係が1増えます。
フリーを開始して即やめても信頼関係は増えません。
フリーを2コース完了すると信頼関係が1増えます。
フリーの「ハード」を6コース完了すると信頼関係が3増えます。(難易度は関係ないことの検証)
75でアチーブメント達成です。衣装1着で6増えますので、5着で30増えます。残り45になります。
残り45をインストラクター6人分で270です。100日で全て達成するには毎日2.7ずつ稼ぐ必要があります。
デイリー「いつも通り」10分を2回実施するか、デイリー「重め」30分を1回実施すれば全員の信頼関係を十分稼げるでしょう。
毎日の必要平均運動時間
Fit Boxing 2の経験から毎日1時間くらいエクササイズを行っていれば余裕を持って100日で全てのアチーブメントを達成できましたのでFit Boxing 北斗の拳でも毎日1時間であれば余裕だと推測しています。
パンチ数がネックになると思われますので、一日平均30分以上実施するようにしましょう。
EXアチーブメント100%も併せて狙う
アチーブメント100%を達成するとEXアチーブメントが出現すると推測されます。
Fit Boxing 2と同様であればインストラクターとのプレイ時間が指標になるEXアチーブメントがあります。
信頼関係稼ぎのためにデイリーを開始してすぐやめることで信頼関係を稼げますが、プレイ時間は増えませんので、EXアチーブメント100%に向けては無駄な作業となります。
デイリー継続日数のEXアチーブメントもきっとありますので、デイリーは欠かさず実施しましょう。
デイリーを行わなくてもスタンプは押せますが、スタンプとデイリー継続日数は別カウントなので注意しましょう。
全てのエクササイズで★7を獲得することも目指しましょう。おそらくEXアチーブメントにあると思われます。
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