地図上で表示される敵はストーリー進行度が同じであれば、誰でも同じ敵・同じ強さのものが配置されます。
しかし、ストーリー進行度が異なると、同じ場所でも強さが異なる場合があります。
以下の表はストーリー何週目かでどう変化するかをまとめたものです。
ストーリー未クリア | ★5まで(チャプター毎に徐々に解放) |
ストーリー2周目 | ★6解放 |
ストーリー3週目 | ★7解放 |
ストーリー4週目 | ★8解放 |
ストーリー5週目 | ★9解放 |
ペア狩りでこれを利用すると戦いたい敵と戦いやすくなりますので、わざと進行度をずらしておくという技が有効です。
また、狩りの参加人数が増えると敵の体力も増えますが、参加人数が二人の場合、敵の体力は1.5倍になるだけなので、狩りやすくなります。
具体的に有用なタイミングとしてはRARE5素材を集める時です。
RARE5素材は★6以上でないと出てきません。
★7以上でももちろん出ますが、不必要に強い敵と戦いたくはありません。★7の方がドロップ率は高いようですが、体感できるような差ではなく、極僅かな差だと思われますので、勝ちやすいことの方が重要です。
自分はストーリー3周目で相方はストーリー2週目の場合、自分のところでは★7になっていても相方は★6になりますので、★6を二人で戦うことができるようになります。
どちらがストーリーを止めるかはうまく話し合う必要がありますが、効率良く素材集めをするために相談すると良いでしょう。
その後はRARE6の竜玉のかけらを集める時に進行度をずらしておくと非常に便利です。竜玉のかけらは★8から出るようになりますが、非常にドロップ率が低く、数十体倒してやっと1個出るというレベルです。
RARE5と同様の考え方ですが、自分と相方でストーリー4周目と5周目の状態に分けると★8の敵を見つけやすくなります。
以下のグラフはストーリー4周目と5周目の★数の分布です。
サンプル数:500
ドスジャグラス・クルルヤック・プケプケを対象としてカウント
4周目同士のペア狩りだと★8率は12%、5周目同士のペア狩りは18%ですが、4周目と5周目のペア狩りだと30%で★8と戦えるので竜玉のかけらを狙いやすいです!
なお、ストーリー未クリアとストーリー1周目クリアで進行度を分けるのはやめましょう。ストーリー未クリアだと武器精錬材をデイリークエストで入手できませんので、大きな差が出てしまいます。