装備スキルに〇属性攻撃強化Lv1等がありますが攻撃力の計算方法が意外だったのでまとめました。
水属性攻撃強化を例にします。
以下の3点が水属性攻撃強化スキルを持っています。
胸:ジュラメイル 水属性攻撃強化Lv1
腕:ジュラアーム 水属性攻撃強化 最大Lv2
足:ジャグラスグリーヴ 水属性攻撃強化 最大Lv2
水属性攻撃強化Lv2にするのは大変なので私はLv1にしていました。
胸:ジュラメイル 水属性攻撃強化Lv1
腕:ジャグラスアーム 水属性攻撃強化Lv1
足:ジャグラスグリーヴ 水属性攻撃強化Lv1
水属性攻撃強化Lv1では水属性が+50と書かれています。
それが3か所なので合計+150と考えていましたが違いました。
まずLvを合算し、水属性攻撃強化Lv3となります。
水属性攻撃強化Lv3の場合は水属性+200と書かれています。
実際にステータス画面でも+200されています。
以下のように水属性攻撃 Lv 3と表示され、ジャグラスファイアの所の属性の数値は313ですが、上部の属性の数値は513になっています。
水属性攻撃強化の効果をまとめると以下のようになります。
水属性攻撃強化Lv | 上昇値 | Lv1上げることによる効果 |
1 | 50 | 50 |
2 | 100 | 50 |
3 | 200 | 100 |
4 | 350 | 150 |
5 | 500 | 150 |
Lv3以降、Lvを1つ上げることの効果が大きくなります。
3か所で水属性攻撃強化Lv1を装備している場合、腕か足をLv2にすることで+150の効果があることになります!
この効果が確認できたことで私はジャグラスグリーヴをグレード6にしました。
武器をグレード7にすることを考えていたのですが、ジャグラスグリーヴは既にある程度無駄に上げてしまっていたので武器を上げるよりも攻撃+1あたりの必要ゼニー少ない計算でした。もしかしたら攻撃力と属性攻撃力はダメージ計算において等価ではないかもしれないですが、分からないので等価として考えています。ついでですが、防御力が上がるのも嬉しいですね。
状況に応じて防具を先に強化するのもありという例でした。
ちなみに無駄に防具の強化をせず、攻撃最優先で効率化していれば水属性攻撃強化Lv1を取得した段階で止めていると思いますので、その場合は武器を強化する方が効率は良さそうです。
装備 | 強化 | ゼニー | 攻撃上昇量 | 攻撃+1あたりの必要ゼニー |
ジュラアーム | グレード3→6 | 12400 | 150 | 82.7 |
ジャグラスグリーヴ | グレード4→6 | 13700 | 150 | 91.3 |
ジャグラスファイア | グレード6レベル5→グレード7レベル5 | 20000 | 253 | 79.1 |