目次
完成(かんせい)イメージ
変数(へんすう)の設定(せってい)
まず変数(へんすう)をつくりましょう。
このボタンをクリックします。
このボタンをクリックします。
colorといれてOKをおします。
おなじようにwallの変数(へんすう)もつくります。
ビルのかべの設定(せってい)
さいしょにビルのかべになるブロックをきめましょう。10種類(しゅるい)を配列(はいれつ)に設定(せってい)します。すきなブロックでいいですが、しろ、くろ、はいいろなどがビルっぽくておすすめです。
ビルのプログラミング
したの図(ず)のようにつくりましょう。
うえのブロックは「磨(みが)かれた花崗岩(かこうがん)」です。ループしているなかでブロックをならべているところは右(みぎ)クリックして「複製(ふくせい)する」をつかってコピーするとかんたんにできます。
完成(かんせい)したらマイクラでbとチャットしましょう。ビルができあがるまでうごかないでください。
bはbuiding(ビルディング)の頭文字(かしらもじ)です。building(ビルディング)はビルのことです。
ビルを消(け)すプログラミング
まちがえたりしてやりなおしたいときに、かんたんに消(け)せるようにしましょう。
したのようにプログラミングします。
完成(かんせい)したらマイクラでbcとチャットしましょう。
cはclear(クリア)の頭文字(かしらもじ)です。clear(クリア)は消(け)すことです。
広告: